06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

スイートデコ

Author:スイートデコ
ご訪問ありがとうございます。
神戸在住約20年。2児の母。
2年前より始めたプリザネットショップ運営のかたわら、
趣味のガーデニング、近頃始めたカメラ、日々の暮らしを楽しむべく奮闘中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

宿題のためケーキ買う♪

2013.12.17 20:50|フォト
きょうは月一回のフォトレッスンの日。

写真3枚の提出が宿題なので、提出した3枚のうちの一枚がこのケーキの写真です。

IMG_2149a.jpg

ケーキを買うときに、ついつい被写体として美しいか・・・ということも選ぶときの決め手になっていたりします。

こちらのケーキは、垂水区にあるカランダッシュさんのもの。

赤いハート型のフォルムに一目惚れで購入しました。名前は『ムーランルージュ』。

家に帰ってから写真をとること30枚!

その後頂くと・・・中はレアチーズケーキなのですが、フランボワーズのジャムとカリカリとしたクッキーが入っていて、

食感がなんとも言えず良かったです。美味しい♪♪

写真を見るたび美味しかったな~と思い出し、また食べたくなるのでした。



宿題には何の写真でも良いのですが、「宿題だから~」と理由をつけてケーキを買う。ダイエット中だけど・・・

来月もきっとまた買いに行く自分がいそうです。





こちらの写真はレッスンで撮った写真。背景のぼかしのテクニックについて学びました。

たくさんシャッターをきりましたが、気に入ったものはほんの数枚。

ちょっとした構図や向き、光などで雰囲気が変わります。まだまだ修行が必要です。

IMG_2266p.jpg
NHKカルチャーセンター「おしゃれなフォトレッスン」花房英子先生スタイリング 


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
↓↓クリックしていていただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

コラボリース 庭木&裏山

2013.12.15 18:46|子供たちと
 
ゆったりとした日曜日。

やっぱり自宅用にもクリスマスリースがなくちゃね、ということで製作決定。

2013wreath.jpg

絶対に使いたい材料は、庭のこのコニファー↓↓↓
6年前に植えたときは、腰丈でした… こんなに巨大化するなんて…


IMG_2214.jpg

実ものは庭にはあまりないので、娘とお散歩がてら裏山へ採集に行きました。
urayamaのコピー

風はひんやり冷たかったけれど、澄んだ空気と鳥の声、色とりどりの葉、どんぐりや木の実。

自然は色で溢れていました。

ほんの少し、自然のおすそわけをいたただいてきました。

使った材料は
自宅庭から…たっぷりコニファー×2種、ミモザの枝
裏山から・・・木の実×2種
ストック花材から・・・ペッパーベリー2色

もりもりのグリーンのちょっとワイルドなリースになり、色々リボンをあててみましたが、

結局似合うリボンがなく、このままが一番ってことで、

無事玄関に飾り終えました。

・・・コニファー、全然小さくならなかった!!


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
↓↓クリックしていていただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

キャンドルつけますか?

2013.12.13 21:20|インテリア
近頃は色々なショップでキャンドルを目にする機会が多くなったようなような気がします。

キャンドルショップや、キャンドルコーナーがあるということは、けっこう需要があるのでしょうね。

実際のところ、皆さんキャンドルって点けていらっしゃるのかな・・・


私の場合なんとなく火を灯すと、側から離れてはいけない、地震がきたらどうしよう、などど考えてしまい

ただの飾りになってしまっています。



IMG_2103.jpg

ゆえに、写真に写っている背の高い2本のキャンドルスタンド&キャンドルは、一度も点灯したことがなく、

オーバルトレイの上の光るものは、パインコーン型のLEDキャンドルです。

いやいや、電池は安心安心。

しかも!ロウソク風に揺らぎ機能がついているようで、光がチラチラと動くのですよ。

食卓にキャンドルをセットして・・・と憧れてはいるのですが、点けないかもなと思うとついつい購入を躊躇してしまうのでした。



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
↓↓クリックしていていただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


リース無し…

2013.12.11 23:26|インテリア
先日オーダーを頂いて友人にお渡ししたリースです。

伝統のクリスマスカラー赤、白、グリーンを入れつつ、静かなで清楚な雰囲気で製作しました。

IMG_2019.jpg

ショップではいくつもリースを製作しましたが、

実は今年は玄関にクリスマスリースをまだ飾れていないのです…

特別な理由があるわけではないのですが、どんなデザインにしようかと迷っているうちに

日にちがどんどん過ぎてしまい…

何だか飾らずじまいになりそうな予感がしているズボラな私。



昨年は庭の巨大なコニファーをカットして生のリースを製作。

それはそれは森の香りがして良かったので、あと2週間しかないですが

さらに巨大になったコニファーの剪定も兼ねて作ってみようかな。

話は少しそれますが、コニファーって本当に大きくなりますよね!

我が家のコニファーはアイスブルーという青白い色の品種ですが、植えて6年目で2階に届かんばかりに

成長し、ちょっと悩みのたねだったりします。


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
↓↓クリックしていていただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






お菓子の家

2013.12.10 23:43|子供たちと
子供たちの叔母から届いたお菓子の家セット。

クリスマスまで待てずに作ってしまいました~。


IMG_2082.jpg

チョコーレートでできた甘~いおうち。

それぞれのパーツをチョコペンをのり替わりにしてくっつけていくのですが、

あっという間に固まってしまうので大きなパーツをつけるのが意外に大変。



完成までにたっぷり一時間はかかりましたが、小4娘がほとんど一人でコツコツと作り上げました。



お菓子の家といえば、昔読んだ「ヘンゼルとグレーテル」に出てきたお菓子の家に憧れた事を思い出しますよね~。

今の子供はそのお話知らないみたいです…うちの子だけかしら。


完成したこのおウチ、食べたいけど食べたくない…複雑な思いのようです。。


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
↓↓クリックしていていただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


