07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

スイートデコ

Author:スイートデコ
ご訪問ありがとうございます。
神戸在住約20年。2児の母。
2年前より始めたプリザネットショップ運営のかたわら、
趣味のガーデニング、近頃始めたカメラ、日々の暮らしを楽しむべく奮闘中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

出荷!

2012.08.30 22:27|SWEETFLOWER
東京のお客様から、まとまった数のご注文をいただきました

たくさん並べたらお花畑のようになったので写真をパチリ!

プリザーブドフラワーとはいえ、やはりアレンジしたてが一番きれい

基本的に作り置きは少量しか持っていないので、ご指定の日に間に合うよう製作にいそしみました。

その隣で子供たちは夏休みの宿題に大忙し!いよいよ夏休みも大詰めです。

P1020649a.jpg

この後、ラッピング、梱包をして無事出荷~

いつもお花を出荷するときには、どうかお客様の所に付くまで無事でありますように…と、祈るような気持ちで送りだしています


・ご訪問のお客様、お買い上げのお客様いつもありがとうございます。
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
↓↓クリックしていていただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

こぼれ種のアゲラタム

2012.08.27 12:20|ガーデニング
アゲラタムが満開になりました。
3年前に白と紫の2ポットだけ小さな苗を植えたものが、こぼれダネでどんどん増えて群生化しつつあります

フワフワとした小さな花が集まって咲いていて、派手さはないですが、先日アップしたギボウシのお隣で涼しげな感じです。

P1020643.jpg

宿根草は、場所が気にいると勝手にどんどん増えていって、嬉しいやら戸惑うやら・・・

グランドカバーに芝生でも植えようかと以前は思っていたのですが、グレコマや、アジュガ、名前をわすれてしまった苗やらで、すっかりグランドカバーが完了してしまったのでした 

今は暑くてガーデニングも手つかず。早く涼しくならないかな~

・スイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

初☆塩麹

2012.08.24 21:29|未分類
流行っているって全然知らなかった塩麹。

先月、知り合いの82歳のおばあちゃんに流行ってるのよ~って教えてもらいました(汗)
そういえば、食べるラー油のときもなかなか気付かなかった私。ボーっとしちゃってるのかしら

P1020638a.jpg
 
知ったからには試したいってことで、購入してみました!!
塩麹そのものの匂いは、あまり好きではないな~と思いましたが、鶏肉につけて一時間寝かせて焼いて見ると・・・

P1020639a.jpg

ちょっと焼き色がつきすぎましたが、お肉はやわらかくて旨みもアップ!!すごくおいしかったです

鶏肉に塗るところを見ていた子供たち。最初は、やめとくわ、なんて言っていたのに、一切れだけと食べさせたらおいしい!!おかわりー!とたくさん食べました

塩麹の瓶には、『漬けても、塗っても、焼いてもおいしい』って書いてあるけど、塗ると焼くはセットですよね???
ぬってそのまま食べるなんてのはないですよねぇ?!


・スイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ギボウシ(ホスタ)の花

2012.08.21 08:56|ガーデニング
庭のギボウシの花です。植えて3~4年目。ずいぶん大きな株になりました。

暑さにも負けず・・・と言いたいところですが、こちらはミモザの木の足もとにあり、春から夏の日陰を好む植物です。

この品種の名前は、『ソースイート』。"so sweet!"ということなのでしょうね
花には芳香があり、写真を撮っていても、と~っても甘い香りがします。

P1020592.jpg

もうひと品種、右奥のギボウシの名前は忘れてしまいました
こちらはあまり花が咲かないような気がします。

斑入りの葉は涼しげで、存在感もあり、夏の庭の主役級です。

・スイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

庭のハイビスカス

2012.08.18 13:53|ガーデニング
毎日の暑さにも、テラスの照り返しにも負けず、ハイビスカスがきれいに咲いてくれています。
後ろの木と重なってちょっとわかりづらいですが、このハイビスカス、一応スタンダード仕立てを目指しています。2年前にちっちゃな苗を購入し、鉢から一本立ちで上のほうが茂るように剪定してますが、なかなか売っているようなスタンダード仕立てにはなってくれず・・・

P1020567a.jpg

園芸店でうっているのはたいてい2本の木を編み上げるようにして一本立ちにしているので、やはり、2本を編まないとだめなんですかね~

どうやら私はスタンダード仕立てが好きなようで、ハイビスカスに限らず、バラもスタンダード仕立てのものが欲しくなります。でもでも。バラのスタンダード仕立てはとても高価です!高価=手間がかかるってことなんでしょうね。

自分で仕立てたよって人がいたら是非教えてほしいです

・先日の製作中の作品をUPしました!スイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

途中ですが・・・

2012.08.12 18:07|SWEETFLOWER
製作途中ですが・・・
プリザーブドフラワーは、生花のブーケやコサージュのように、一輪一輪ワイヤリングをするのが大変です。
ワイヤリングの方法も、花によっていろいろですが、短い茎部分にワイヤーをさしたり、添えたりするようなワイヤリングをする花には、さらにテーピングも施します。あと、高く生ける花にも同様にワイヤリング+テーピングです。ワイヤーが見えてしまうと格好が悪いので。
ここまでの段階は非常にこまかで地道な作業です



楽しいのは、こまかな作業が終わった後のアレンジの時間。
きょうは中途半端なところで一休みしております~

・お盆休みもちょっぴり返上。がんばるスイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店

1click↓で応援よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

仕事椅子を買いました

2012.08.10 14:25|インテリア
前々からの腰痛を放置していたら、先月ひどく悪化
座った姿勢も長くなるとつらくなり、やはり椅子選びが大事ってことで、仕事用の椅子を購入することに・・・

今日の午前を指定していましたが、今近くで-す!って朝の8時半に電話。早っ
到着してから組み立てると聞いていたのでかなりあせりましたが、組み立てた状態で受取だけだったのでホッ。




岡村製作所のこの椅子、なんでも人間工学に基づいて作られているらしく、高さ、座面、肘掛の高さ&角度など、いろいろとカスタマイズできるようになっていて、座りごごちもなかなかgoodです。
背もたれ中央下あたりについている部品が腰をしっかりサポートしてくれるようなので効果に期待です☆

12色もあったので、かなり色を迷いましたが、結局ピスタチオグリーンなるこの色に決定。でもこの色がピスタチオグリーンなら、もうひとつの候補だったライムグリーンってどんな色だったんだろうと気になるのでした。

・椅子を新調、がんばるスイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 本店

・楽天市場店もやってます!↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER 楽天市場店

1click↓で応援よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


秋素材の仕入れ vol.1

2012.08.07 14:00|SWEETFLOWER
秋アレンジの仕入れの第一弾が届きました。プリザとはいえ、なるべく新しい花材でつくったアレンジメントをお届けしたいので、ちょっと手間ではありますが、小ロットでこまめに発注するようにしています。

まだまだ夏真っ盛り・・・ですが、お盆明けから徐々にSHOPに並べられるよう、秋商品の準備に取り掛かっています。

プリザーブドフラワーといえば、やはりバラが一番メジャーですが、近頃は花の種類や色も随分増え、ピンポンマム(ボール状の丸い菊)やデンファレなどなど、色々な種類のプリザーブドフラワーが出ています。
花材としては高価なので、ふんだんに使えないのが残念ですが・・・

P1020507a.jpg

写真には映っていませんが、この他に、姫南天、アジアンタムなどのグリーンや、器、数種類も一緒にとどきました

明日からは早速サンプル作りに励みます

・スイートデコのショップはこちら↓↓
      プリザーブドフラワー専門店 SWEET FLOWER


1click↓で応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
